アトピーなどの皮膚炎には環境改善が主

アトピー性皮膚炎などアレルギーを起こしやすいのは体質や遺伝など関与していると考えられていますが、ダニやホコリや汗などの刺激や精神的なストレスは悪化させる事も知られています。

 

飲み物では烏龍茶やルイボスティーアトピー性皮膚炎が良くなるなど科学的に結果は出ておらず、特定のお茶でアトピー性皮膚炎が悪化したという報告はあります。

 

ステロイド軟膏クリーム

添加物を含む缶コーヒーでアレルギーになってしまったという報告や、毎日大量の水を飲んで腎不全になってしまったなど、副作用の報告はたくさん出ているので緩和するための飲み物を特定に摂取するのは副作用を上回ってのメリットを感じません☕🍵

 

食事について、食べ物には全く関係ないという人や食事制限をするのは大切という人がいて、食べてからすぐに蕁麻疹など出るのは食べるべきではなく、酷いと冷や汗とともに息苦しくなって生命に危険が及ぶので食べない方が良いですが、口の周りが少し赤くなる程度の場合は食べても良いと考えられています。

 

乳酸菌などのヨーグルトでアレルギーが改善する研究がされていますが、腸内の細菌を抗生物質で殺菌するとアレルギー性疾患が悪くなることを示す研究も出ていますので、腸内環境改善の効果はまだ完全に証明されたというわけではありません。

 

砂糖や塩の調味料は生命を保つためには必要なものなのですが、過剰に取ると健康に悪いことは明らかなのでバランス良い食事を心がけていくと良いですね🍽️

 

植物由来の油脂はアレルギー性の病気に悪いという研究がされています。マーガリンはバターよりも IgE というアレルギーに関係する抗体が増えると言われますが、今のところ、植物油脂が皮膚炎を悪化させる結論は出ていません。

 

保湿をすると良いということがよく知られているため、多くの方がクリームや乳液を皮膚の炎症部に塗っています。

しかし炎症を起こしている皮膚はかぶれを起こしやすいので、保湿剤にかぶれてアトピー性皮膚炎が悪化してしまうということがあります。

そのような時には今までに塗っていた保湿剤をやめて、馬油などに変え改善すると良いかもしれませんが馬油やココナッツオイルを塗るのが皮膚炎に効果的と科学的証拠は不明です。

アトピー性皮膚炎は通常の治療では治らないと様々な手法で宣伝しており、特殊な治療法をすすめ収益を追求するというビジネスを良く見ますが注意が必要です💦

普通の医師が行う治療は積み重ねられたデータに基づき科学的に効果が実証されているもので、安易に個人のブログや広告の内容をうのみするのは効果がないばかりか、体に悪い影響が出たり余計な経済的な負担につながりかねませんので注意が必要になってきます。

 

身体への良し悪しを見極め食べ物摂取や保湿、自身に合う病院での治療が必要と思います😊✨