小顔を目指すマッサージ

老廃物を流すマッサージ

化粧水を顔の中心から外へつけます。
そのあと乳液やクリームで肌をすべりやすくし、ゆっくり老廃物を流すようにぐるぐるっとマッサージします。
フェイスマッサージ用クリームや乳液を使うとベストですが、オリーブオイルなどの食用油は絶対に使わないようにしましょう💦

●頬骨から上の部分、顔の中心から耳の前にもっていき下へ流すように

目の下や頬骨の下側など骨の境目部分には老廃物や水分が溜まりやすいので、ていねいにマッサージするようにします。
こすりすぎるのはダメです。

●頬骨から下の部分、フェイスラインから耳へ、最後に上から下へ流します

頬骨から上の部分は顔の中心から耳へ流すようにし、頬骨から下の部分はフェイスラインへ流しフェイスラインに溜まった老廃物を耳へもっていってから最後に上から下へ流します。


リンパの流れを促進させるマッサージは、指腹(指先の内側)や手のひらの下の骨で押す感じで、手の重みだけで肌に圧をかけるようにすると効果的✨

●ヘッドマッサージ

両手を大きく開き頭をつかみ、圧力をかけて指の腹で頭皮を動かします。
指は固定したまま動かさず、頭皮を持ち上げるようにします。 

爪を立てたり頭皮をこすったりしないよう、指を固定してマッサージをするのがコツです。

ヘッドマッサージは血流が良くなることでリンパの流れも良くなるため、小顔になる方法としておすすめです♪

側頭部は胸筋に前頭部は前頭筋(おでこの筋肉)につながっているので、ヘッドマッサージをすることで顔を引き締めるための筋肉をほぐすこともできます。
頬骨が広がっているときは、後頭部をマッサージすると顔の横幅の引き締まりに効果的。

他に、1日に5~6回ブラッシングをすると頭皮が刺激されて血流が良くなりますが、1カ所につき10回ずつくらいブラッシングすると良いです。
頭皮を傷つけないような先端が丸いブラシを選べば素材は何でも大丈夫。
[100円均一ショップのブラシでも十分です]

●日常生活でできること

フェイスマッサージやヘッドマッサージをすると、高校生くらいまでの場合は効果がでるのは早いですがすぐ元に戻ってしまうため、上半身のストレッチなどを採り入れることでコリやゆがみ、ねじれを解消させて小顔をキープできるようにすると良いです。

女子の場合、生理前には骨盤が開くことで後頭部が広がって見えたり顔がむくみやすくなってしまうので、その期間は仕方ないです!

片側の歯だけで食べ物を噛むクセがあったり、バッグをいつも同じほうの肩にかける、足を組んで座る、長時間背中を丸めてゲームをしたり動画を観ているなど、これらの生活習慣を続けていると身体のゆがみやねじれが生じて、今は大丈夫でも将来、大顔になってしまう危険性もあります! 

姿勢を良くし左右均等に身体を使うことを意識するだけでも小顔につながっていきます♪