健康を見直す為のお菓子選び

種類豊富なお菓子の身体への影響について・・・

●殆どのお菓子は食品添加物が多く含まれています

食品添加物は風味を強化して見た目を改善します。
着色料はお菓子に鮮やかな色を付けることに使用されて、香料は特定の香りを追加させます。
食品添加物には長期間にわたる摂取が健康リスクを増加させる可能性があります。

保存料や人工着色料の一部は、がんやアレルギー、糖尿病、心臓疾患など慢性疾患の関連が懸念されるため添加物が多く含まれるお菓子は身体に悪いとされています。


f:id:hayublo:20240420190737j:image

 

●糖質・脂質などが多い

お菓子には砂糖、蜂蜜、シロップなどの甘味料が豊富に含まれています。
これら糖質がお菓子の甘さの原料ですが、過剰な砂糖摂取は健康に悪影響を及ぼします。
また、お菓子にはバター、マーガリン、植物油、ナッツ、チョコレートなどの脂質が多く含まれていますが、お菓子に豊かな風味と質感を与え美味しさを引き出す理由の一つになっています。

一部お菓子は脂質が高く、脂質摂取を増加させて肥満や慢性疾患のリスクを高めます。

トランス脂肪酸などの成分の多さ

スナック菓子やファーストフード店でのデザートなどには、トランス脂肪酸が含まれていることが多く心臓血管疾患や他の健康問題との関連があると広く認識されており、多くの国で使用が制限されているほど体に悪いとされている成分です。

国によってトランス脂肪酸の使用が制限されており代替品への移行が進められています。

●体に悪いお菓子ランキング3

💀ポテトチップス

脂肪と炭水化物が豊富で一度に多くのカロリーを摂取できますが、過剰なカロリー摂取は体重増加のリスクを高めることになります。
ポテトチップスは脂肪が多く、特に飽和脂肪酸が多く画塩も多く含まれています。

高塩分の食事は高血圧のリスクを増加させ、腎臓の健康に悪影響を及ぼす可能性がもあります。 

💀ケーキなどスイーツ

多くのスイーツには精製された砂糖が含まれていますが、過剰な砂糖摂取は糖尿病、肥満、心臓血管疾患、歯の問題など、健康への悪影響を及ぼします。

糖質の多いスイーツを摂ることにより、血糖値の上昇がら急激に下降することがあるので身体への負担になります。

💀ガムやグミなどの甘いお菓子

高濃度の砂糖を含んでいるため、噛むことにより口腔内に砂糖が広がり虫歯のリスクを高めます。
長時間噛むガムは唾液の分泌を増加させ酸の生成が増え、歯のエナメル質を脆くさせます。

●身体に良いとされるお菓子

和菓子

米粉、小豆など、比較的体に良い材料から作られているため栄養価が高く食物繊維や抗酸化物質が豊富です。

和菓子に使用される砂糖の量は、洋菓子やスナック菓子に比べて控えめといえます。

砂糖の過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があるので、和菓子は糖分制限には適しています。

果物類

ビタミンやミネラルが豊富で、栄養素は体の正常な機能を維持し免疫システムを強化するのに役立ちます。
また、多くの抗酸化物質が含まれており体内の酸化ストレスを軽減させ、細胞や組織を守る役割があることも特徴です。
多くの果物は低カロリーなので、ダイエットや体重管理にも適しています。
高水分と食物繊維の組み合わせにより、少量の果物で食欲が満たされます。

ミックスナッツ

体に良い脂質が豊富に含まれており心臓血管の健康の促進、悪玉コレステロールの低減に繋がります。
血糖値の上昇を緩和させ糖尿病管理に役立ちます。

高カロリーであるためダイエットに適していないと思われがちですが、食べごたえがあるので満腹感を感じやすいです。
そのため、適度な量で摂取することは過食を抑制し体重管理に役立ちます。

●健康志向の人におすすめなのがグルテンフリーのお菓子

小麦の代わりに穀物粉 [米粉、アーモンド粉、ココナッツ粉など]やキヌア、アマランサスなどのグルテンフリーの穀物を使用することが一般的で、これらの材料には食物繊維や体に良い脂質とミネラルが豊富で、栄養価が高いお菓子です🍭

現在は多くの食品メーカーがグルテンフリーのお菓子を開発しているので、市場には多くの選択肢があり健康志向の人に合ったお菓子を見つけやすくなっています。