健康志向にお勧めの飲み物

●まず始めにお茶です🍵

緑茶にはポリフェノールカテキンが含まれており

抗がん
抗肥満
抗酸化
抗アレルギー
ストレス緩和
抗菌
抗ウイルス
動脈硬化予防

これらの効果が期待でき、含有量の多い種類は煎茶・抹茶・玉露・ほうじ茶の順で、効率的に摂取したい場合は茶葉をそのまま粉末にして飲むのがおすすめです。

●インドで親しまれているチャイティ

紅茶に複数のスパイスがブレンドされており、カルダモン・クローブ・ジンジャー・ナツメグ・シナモンです。

特にシナモンには抗酸化作用・抗炎症作用・抗菌作用・発汗作用があり心機能を高める・血圧を下げる・インスリン抵抗性を改善させる・血糖値を下げる・がん予防の可能性・多嚢胞性卵巣症候群の緩和などの効果があります。

ベトナムなどで薬草茶として親しまれているアーティチョークティー

効能は、血中コレステロール中性脂肪を下げる作用があります。

豊富に含まれているポリフェノールアンチエイジング効果が期待され美肌効果などをサポートし、血液中のコレステロール値を下げダイエット効果があるシナリンも含まれています。シナリンには肝機能を高め胆汁の分泌を促進する作用もあるので、お酒を飲んだ後二日酔いを防止する効果が期待されます。

●ココアに含まれるカカオポリフェノール

高血圧に対しての有効性が報告されているので、血管を拡げ、血圧を下げる効果があり、血管内では一酸化窒素の生成を促す作用を持ち血液が固まってしまうことを予防する働きがあります。

また、ココアには不溶性の食物繊維が含まれているため整腸作用や、鉄分を含むため貧血の改善にもお勧めです。

月経のある女性やダイエット中の人は日頃から意識したり、激しいトレーニングを行う方や成長期の子どもは鉄の喪失量が増加するので接種すると良いです。

ミルクや砂糖の含有量が多い調整ココアは糖質が多いため、100%のピュアココアが良いです。

 

●毎朝の朝食にバターコーヒー

お腹の持ちがよく、ダイエット効果もあがり、更に集中力がアップして仕事のパフォーマンスの向上が期待できます。

コーヒーにはポリフェノールのクロロゲン酸が含まれ、強い抗酸化作用や中性脂肪の蓄積による脂肪肝や血糖値を上がりにくくする効果や、カフェインには覚醒作用や血管拡張作用による血流や冷えの改善、利尿作用によるむくみの改善効果もあります。