身体に良いと言われる食材

🍎りんご

古くから1日1個のりんごは医者知らずと言われており健康に良い食材です。

ペクチンなどの食物繊維が腸内環境を整えるほか、コレステロールと血圧を下げ、心臓病や脳卒中の予防になるともいわれています。デザートやスムージーに使いたい食材です。

 

 

🥦ブロッコリー

ブロッコリーは、野菜の中でもタンパク質が豊富です。さらに、ビタミンAやCを多く含み、美肌の維持や風邪予防に役立ちます。

そして、ブロッコリーにはスルフォラファンというフィトケミカルが含まれており、体内の解毒作用や抗酸化酵素の生成を促進します。これにより、がん予防やピロリ菌の抑制にも効果があるとされています。

冬から春にかけてが旬の季節で手に入りやすい時期です。積極的に食事に取り入れてみてください。

●納豆

納豆などの大豆製品がホルモン系の悪性腫瘍を抑制する効果や、血をサラサラにする効果がある、という理由で3位となりました。

発酵食品は腸内環境を整えるといわれていますが、大豆は”畑の肉”とよばれるほど植物性タンパク質を豊富に含み、健康効果が高いことでも知られています。

●ヨーグルト 

腸内環境を整えるだけでなく、アレルギー、免疫機能の改善のほか、カルシウム補給のために多くの医師が摂取しています。

花粉症にもヨーグルトが良いといわれていますが、腸の免疫が全身の免疫のカギという声もあり、ヨーグルトも習慣にしたい食材ですね。

🍅トマト

トマトは抗酸化作用があるリコピン疲労回復効果があるクエン酸、身体を作るアミノ酸など、美容と健康に良いとされる成分が詰まっているといわれており食事の30分前にトマトジュースを摂取すると、食後の血糖濃度が改善されることが論文にて発表されています。

トマトジュースは野菜不足の人にとって手軽に栄養補給できる食材なので、積極的に取り入れると良いですね♪

トマトはむくみ解消にもよく、リコピンは油に溶けやすい性質を持っているため、油と一緒に摂取すると体内への吸収率が向上します。

トマトジュースを購入する際は無塩のものを選ぶと良いです。