最近流行りのシリカ水

美容のためには水を飲むのがいいといわれていますが、最近はシリカ水が注目を集めています。

シリカ水はケイ素のことを指します。

ケイ素はミネラルでマグマ等に含まれることが多い元素の一種で、人体にも含まれており、髪、爪、肌等の体を構成する重要成分です。

体内にあるシリカの量は決められている他、人体内で新しく生成することが出来ない成分で海藻類やイモ類に含まれていますが、効率的にシリカを取りたい方に愛飲されているミネラルウォーターです。

 

シリカ水のメリット

●ミネラルが豊富で美容に良い影響
●健康維持の手助け

ダイエット、睡眠の質、便秘改善に効果的です
●水を飲む習慣がつき、健康意識や体の内側からきれいになれる

シリカはコラーゲンやエラスチンをサポートするので、美容の調子が良くなる可能性があります

 

デメリットもあります

シリカ水は主にオンライン販売が多く定期便が手間になることですが

●飲みやすい硬度

シリカ水は硬水なので独特の飲み口が特徴的
シリカの量が多い

1日に40㎎までに抑えておくことがおすすめ
●安心できるメーカー

水は企業によって細かい表示を怠っているのでトラブルに発展するところもあります
シリカの量が明記

を購入すると良いと思います。

シリカ水を飲んだからといってすぐにメリットが感じられるわけではないので飲み続けないと変化を感じないかもしれません😥 

 

シリカ水に含まれるマグネシウムの多量摂取が原因で下痢になることもあります。

また、腎機能に障害がある方は不要なカリウムマグネシウムを排泄する能力が低下しているのでシリカ水の飲み過ぎに注意が必要です。

排泄能力が弱い状態でシリカ水を多量摂取すると、血中のカリウムマグネシウムの濃度が上昇し高カリウム血症や高マグネシウム血症などの副作用を引き起こす恐れがあります。

これらは血液中のカリウム値が高くなりすぎ、脱力感やしびれ、呼吸麻痺、動悸などの症状が現れます。

また、不整脈が出現し最悪の場合は心停止に至る恐れもあるため腎機能が低下している方はシリカ水によるカリウムの過剰摂取に注意が必要ですが、妊娠・授乳中の多量摂取も避けた方が良いといわれています。

 

ミネラルは熱に強いためシリカ水を加熱しても問題なく料理、コーヒー、お茶などに使用でき美味しく頂けます。