体の疲労・不調の解消に効果的な水の飲み方

 

f:id:hayublo:20240414171933j:image

暖かくなるこれからの季節には水分が欠かせません。

そこで基本的な水分補給のお水について効果や飲み方です🥤

一日に必要な水の量が、体重1キロあたり30mlと言われていますので・・・

体重70㎏の方でしたら、70㎏×30ml=2100ml。2ℓのペットボトル1本強くらい。

運動量や汗をたくさんかいた時は、もっと飲む必要がありますし、逆に、生の果物をたくさん食べていればそこから水分が補えるので減らしても良いと思います。

 

#理想な水

一番は天然の湧き水→次いで浄水器を通した水→ペットボトル→水道水の順で上質です。

 

水をこれまでより多く飲むと血液の量が増えるので一時的に血圧が上がることがありますが、天然塩の場合、精製塩と違いカリウムなどのミネラルが含まれているため血管や細胞内の体液の水分量の調節や老廃物質の排出など全てをコントロールしています。

腎機能が正常であれば天然塩を摂ることで、徐々に血圧が安定し血圧が下がっていきます。
お料理にも精製塩ではなく天然塩を使われることをおすすめします。

飲むタイミングは喉が渇いてから飲むのではなく、時間をきめて少しずつ水分を補給するとよいです。

 

#お勧めの塩

製造工程に「採掘、洗浄、粉砕」とだけ記載された岩塩がおすすめです。岩塩は海洋汚染とも無縁なので安心です。

 

塩化ナトリウム以外のミネラル含有量が多いものを探すよりもできるだけ自然な状態で存在している塩を選ばれるとよいと思います。

 

水の飲み方を工夫すると以下の効果が期待されるかもしれません

●花粉症、アレルギーが軽減
●高血圧が改善し降圧剤が2分の1の処方
●身体の柔軟性が向上
●疲れづらくなる
●毛髪が生えて来た
●頭痛が治まった
●胃の痛みがなくなった
慢性疲労症候群が改善した
●傷が早く治るようになった。傷ができにくくなった
●スタミナが付き走るのが早くなった

 

#長期保存しても腐らない水道水

実は災害時で最強の飲み物は、水道水です。 水道水はとにかく腐らないからです。 水道水は常温で3日間持ちます。

何日も水筒に入れっぱなしでもあまり腹を壊さない、傷の手当てにも使えるなどの利点が多いのです。

 

次回は美容や健康に良いとされる水について書いて頂きたいと思います!